センサークリーニング、森永卓郎さん講演申込みなど雑記

2022年9月12日月曜日

t f B! P L

▽休みの日。畑は遠いので行きません。来月以降で入曽駅近くに格安で借りることができるオンボロアパートを探して引っ越そうかなと考えてます。家賃の予算は2万円台。馬鹿げていると思われるかもしれませんが、入曽周辺だと結構あるんですよね。畑と職場が狭山市の堀兼地区なのですが、残念ながら近くにアパートはありません。本音は農家の空き家などを固定資産税くらいの家賃で借りたいところです。


最近は畑のことばかりの当ブログですが、写真表現をやめるつもりはありません。個展からしばらく遠ざかっているので来年あたりには開催したいと思っています。写真にとって大事なのは言わずもがなカメラです。表現方法によってはスマートフォンでも使い捨てカメラでもいいのですが、私の場合はある程度スペックのある一眼レフカメラとレンズが必要です。かつてのフィルムにあたるのがデジタルでいうセンサー、撮像素子なのですが(写真のわっかの奥)これにホコリなどのゴミが付着してしまうと写りに影響が出てしまいます。メーカーに持っていって清掃してもらうのがベストではあるのですが、わざわざ都内まで出向くのも面倒なので自分でやってしまいましょう。


一枚目の写真の黒いパッケージからヘラを取り出し、センサーをさっと撫で、反対側の面で折り返して終了。残念ながら完全にホコリを取りきることが出来ませんでした。前回も残ってしまったので、より本格的なお掃除が必要なのでしょう。画像編集ソフトで処理すれば除去できるレベルなので使用に差し障りのないレベルではあります。面倒ですが。。


前日の夜、野菜の収穫が多かったので行きつけの飲み屋にお裾分け。バイクだったのでお酒は飲まずにすぐにお暇。帰りにベルクに寄ってインスタントコーヒーを購入しました。ダイソーのインスタントコーヒー並みの価格でありつつ味は比べ物にならないくらい良いです。というわけでリピートしてます。ちなみに150グラムで298円。


ふいに目に入ったカボチャの種のパッケージを見てみると、収穫は9月に入ってからとの記載がされてました。まったく実がつかないと心配していたカボチャは品種的に問題があるわけではないようです。
このカボチャの種を購入したのは沖縄のフタバ種苗なのですが、今から蒔ける種はないかとサイトを探してみました。このサニーレタスと赤大根、コスモスの種を購入。サニーレタスの栽培はしたことがないのでしっかりと苗立てからやりましょう。コスモスはマリーゴールドの在庫がなかったので試しに購入。コスモスもコンパニオンプランツとして効果があるようなので期待。


図書館のついでに近所の雑木林を散策。蚊に数か所刺されました。まとわりつく虫がいなくなったら自然の中で本を読みたいです。


図書館でAERAを読み、公民館のチラシコーナーをみるとこちらを発見。森永卓郎さんが所沢に住み、野菜を作っていることは知っていました。ラジオではいつもお声を拝聴していますが、直接話を聞いたことはありません。非常に興味がありますので早速申し込みました。おそらくは人気の講演なので先着からは漏れている可能性大ですが期待して待ちましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ