畑日誌、鶏糞ふりかけ、ウッドチップ敷き詰め

2022年9月11日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。入り口付近のヘチマの隙間からキノコが生えてました。畝立てはせず、肥料も入れていないのにヘチマは育っています。


時期外れに芽が出てしまっていたジャガイモはやはり徒長して弱々しくて駄目です。何度か切って健康な芽が出ないものかと試していたのですが。


完全に芽を出さなくなったジャガイモがある中、この株は徒長せずに育ってきました。他のものとの違いはなんだったのでしょう。


今日は木酢液ノビル漬けを噴霧する日。これでオクラの虫を撃退できればいいのですがね。あと大根と蕪も。


畝立てとジャガイモの植え付けをしたかったのですが、ふいに思い立って鶏糞を新しく立てた畝や弱々しいジャガイモの近くに施肥しました。自然農は人糞を投入するとより完全に近い循環になるのではないかと思うのですがなかなか難しいことです。鶏糞を少し補うことは自然農からはそう逸脱していないのではないでしょうかね。自己弁護。


ダラダラ鶏糞をふりまいていると仕事の時間が迫ってきてしまいました。アンデスレッドだけ適当に植え付け。キタアカリは少し置いておいて芽出しをしましょう。食用だったのを先日買ったばかりですから。


手前は一応完成している畝と右奥の中途半端な畝、鶏糞を少しふりかけました。


青紫蘇は一切種蒔きはしていないのですが、生えてますね。


仕事終わりでヘチマ畑。畝間にウッドチップを敷きましょう。手作業で袋にウッドチップを入れてひたすら往復。これがなかなかの重労働でございます。ヘチマにも気を使わないといけませんし。まあ、かなり踏んづけてしまいましたが。


心が折れて一番右側はまた今度にしました。畝に草が生えてきたら地道に抜くか、ウッドチップを敷いてみるか。実験的に試してみようと思います。


ヘチマはここにきて順調に実をつけてきました。どれくらい収穫できるか楽しみです。


ウッドチップの山はだいぶ削れてきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ