畑日誌、草刈り、水やり、渡辺種苗

2022年9月17日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。トマトの収穫はミニトマトをちょろっとしただけで、ほとんど実績を残せず。今まで栽培したことがないので手探り状態というのもありますが、情けない限りでございます。


葉っぱを虫に食べられて丸裸にされたオクラもありますが、あまり被害を受けずに元気なオクラもあります。違いはなんなのでしょうね。


一気に食い荒らされた里芋ですが、一つだけ葉っぱが残りました。収穫はできるのでしょうか。


一番初めに植え付けたサツマイモ。葉っぱが黄色くなりつつあるのでそろそろ収穫できるかもしれません。職場では試し掘りで結構大きなサツマイモができてました。


続々、とはいっていないのですがジャガイモは育っています。


朝の作業はノビル漬け木酢液の噴霧。そろそろなくなるので普通の木酢液に戻ります。


アスパラが倒れていたので縛り直し。株分けをして増やしたいです。


種蒔きをしようかと思ったのですが、つい気になって草刈りに時間を費やしてしまいました。刈った草は畝間に。


収穫はいつものインゲン豆とオクラ。自宅では余り気味なので職場の同僚にお裾分け。野菜はコミュニケーションツールです。


仕事終わりに帰ろうと思いつつ水やりだけしにヘチマ畑に。明日から雨ばかりの予報なので水やりは不要になりますが、太陽が少なくなりそうですね。台風にはお気をつけ下さいませ。


ウリ科はあまり好きではないのですが、食べてみましょうかね。


すぐに帰ろうと思いつつ少しだけウッドチップを敷き詰め。ヘチマはフェンスにすぐによじ登ろうとするので引き剥がし。


ウッドチップはだいぶ減りました。


種を仕入れようと地元の渡辺種苗へ寄り道。野口のタネで今までは購入していたのですが、店員さんと栽培のことを話しながら購入するほうが人間らしい関係性かなと。


購入したのはこちらの玉ねぎ。名前に惹かれました(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ