苗作り、レインパンツ、西とこ文化祭、環境団体設立総会

2022年9月19日月曜日

t f B! P L

▽休みの日。雨です。台風が来てます。とはいえ、私の住む埼玉県はあまり大きな影響はなさそうですが油断はできません。台風の影響なのか、かなり激しい雨も降りました。早い時間にブログを書いているので、さてどうなるのやらという感じです。当然畑には行きませんので、家でやれることをしましょう。というわけでサニーレタスの苗を作ります。


その前にポットを並べていれる木のボックスの補修。リサイクルショップで購入した適当な作りのものなのでボロボロです。タッカーで強引に繋ぎとめました。


畑から持ってきた土ではなく100円ショップで購入した野菜用の土と腐葉土を混ぜ合わせたものを今回は使用。


24つ作りました。種はだいぶ余ったので、直まきもしてみようかと思います。虫に食べられてしまいそうなので期待はしてませんが。


現在、自宅で育成中の苗はキャベツ。がっつり虫に食べられました。。


もう植えられそうなものもありますね。ヘチマ畑に職場から貰ってきたキャベツを大量に植え付けてあるので必要ないような気がしないでもないです。


先日楽天市場で仕事用&畑用にレインパンツを購入しました。お値段は1200円。ヤッケよりは高いですが、仕事は水を扱ったり雨の中でも収穫するのでレインパンツがベストという結論に至りました。ヤッケは撥水仕様なのでリミットを超えると中まで染みてきます。難点は蒸れるということですかね。私はズボンを履かずにステテコの上にレインパンツなのでそう気にはなりません。ステテコは短パンのような履き方も出来るので重宝してます。


西所沢周辺で文化祭をしているということでちらりと拝見。面白そうな場所が増えてきましたし、盛り上げようとアクションする人が増えてきました。もう少し地元にコミットしていってもいいかと思ったり思わなかったり。


ものすごい雨に降られてびしょ濡れのまま電車で小手指へ。何度か会議に参加していた所沢環境市民の会という団体の設立総会がありました。市民だけでなく、市長や議員も会場を訪れるくらいなので、注目度は高い集まりだと感じています。自発的に市民が参加し、発言し、議論を深め、よりよい社会を模索するというのも、直接民主主義に憧れる私には理想的な場かもしれません。とは思いつつ、うつらうつらと話を聞いていたくせに、流れで運営メンバーになってしまいました。私に何ができるかは分かりませんが、やれることをやってみましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ