畑日誌、赤紫蘇の片付け、ヘチマ畑見回り

2022年9月25日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。昨日に引き続き完全なる雨。レインスーツ着用で準備万端。雨であろうと作業をしましょう。と思いきや、おしりが濡れています。中まで。どうやらどこからか漏れているようです。こんなに悲しいことはありません。レインパンツもハードに履くとすぐに駄目になってしまうのですかね。


昨日の続きで入り口近くの草刈りをしようと思ったのですが、赤紫蘇を片付けることにしました。カボチャが埋もれていますし、種を蒔く場所も確保しなければいけません。


今回の仕様道具は鋸鎌ではなくノコギリ。畝で育った赤紫蘇は根っこの部分を残してノコギリでカット。根っこが残ると邪魔になりそうですが、引っこ抜くと土が大胆に動いてしまうんですよね。畝間に生えているものは引っこ抜いて畝の上で土を落としました。ノコギリを持ち出したのでついでに2メートルくらいになってた木も切ってしまいましょう。スッキリ。仕事の時間が迫ってきたのでオクラとインゲン豆を慌てて収穫して撤収。


また台風が来て雨続きなのでヘチマ畑をチラ見。アンデスレッドの芽が出てきました。


ニンニクもポツポツと芽が出始めています。とはいえ、あまりいい種ではなかったので出揃うか心配です。


ブロッコリー、キャベツ、白菜と順調ではあるのですが、一部虫に食べられていました。


虫はどこにいるのでしょう。


道路より畑は低いのですが、今はウッドチップを敷いているので水たまりにはならなかったのかもしれません。近隣には水田のようになっている畑がありました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ