畑日誌、草刈り、水やり

2022年10月2日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。このニラは食べても良さそうな。あまり日当たりがよくない場所でも育つので有り難い野菜です。


玉葱は今のところちゃんと発芽して順調。掘り忘れたニンニクが混じっています(笑)


綺麗に出揃うコスモス。


もう収穫はしていないインゲン豆。種を沢山採りましょう。


朝の作業は草刈り。入り口付近がワイルドです。


はい終了。ヘチマが草の上に伸びてしまっていて一部切ってしまいました。ここで育たなくてもいいので雑です。


ふいに宮脇昭さんがミニ森林を提唱していたのを思い出しました。わずかな幅、スペースでも豊かな生態系のミニ森林は作れるというものなのですが、畑の周りに森林を作ることも可能なのかもしれません。考えてみましょう。


刈った草は畝間に敷きました。ここは土を削って畝の補修をしてしまったので、栄養補給が必要です。草がどれくらい栄養になるかは分かりませんけど。


仕事終わりでヘチマ畑。水やりと見回り。大きなヘチマがゴロゴロしています。きっと中のほうにもあるんでしょうけど、分け入って探すのが大変なのでしていません。そろそろヘチマタワシに出来るくらいのものがあるはずなんですけどね。


どこまでも伸びてゆくヘチマ。


白菜の葉っぱの色がおかしくなっているような気がします。


ジャガイモは1株だけ芽が出ていません。まあ、十分でしょう。


フェンスへと伸びるヘチマ。こっちにこられても困るので、ハサミで切っていくことにしました。どこまで成長するのか見極めて来年に繋げたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ