畑日誌、サツマイモ収穫と畝立て、ヘチマ持ち帰り

2022年10月16日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。アブラナ科ばかりが育って真ん中のリーフレタスが育っていません。どちらかが育てば良しとしましょう。


こちらもモリモリしてきました。


手前はマリーゴールドで奥は何か忘れましたが育ってます。ちゃんと栽培記録をつけたほうがいいですね。


カボチャが少し大きくなってました。


今年植え付けた茗荷は思いがけず収穫できたので大満足です。来年株分けしてさらに増やします。


前日に雨が降りましたがサツマイモを収穫してしまいましょう。これで3株、まだまだあります。


この畑ではサツマイモの収穫があまりできてこなかったのでこちらも大満足。苗から作ったので苦労が報われました。このサツマイモは畝を作らずそのまま苗を植え付けたので土を寄せておきました。空豆の種でも蒔きましょうか。


残りの時間で昨日の続き。これを囲むように石を置いていきます。また次回。


仕事終わりでヘチマ畑。ニンニクの畝は草が多いです。


ブロッコリーが大きくなってきました。ここまで肥料は入れず。このままだとさすがにどこかで成長は止まるんでしょうね。


本日もヘチマを6本ほど収穫して持ち帰りました。同僚が試してくれたのですが、このくらいの状態で煮てもタワシにはならないようです。私としては煮るというのもエネルギーを使うので、なるべく自然に乾燥させたいと思ってます。農薬、化成肥料を使わず、自然に乾燥させる。プラスチックのスポンジに代わる存在として売り出すにあたって、もう少し物語というかセールスポイントがほしいような。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ