ヘチマがカビる、集宝亭、オフハウスなど

2022年10月19日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。収穫したヘチマは玄関に横たえて並べ保管していたのですが、いくつかひっくり返してみるとカビが生えているものがありました。以前見つけたときはすぐにカビている部分を切って煮てタワシにしたのですが、今回は4本ほどあります。この保管方法だとすべて駄目になってしまうかもしれません。こまめにひっくり返せば回避できるのでしょうか。


それならとベランダにいくつか移動しました。カビているものはこのまま駄目になるのか、切ってしまうとどうなるのか。あまり情報がないので自分で試してみるしかありません。インターネットにあらゆる情報があるわけではないのですよね。


カビている部分を切り離して煮込んでみました。これで2回目なので少し慣れてきたような気がします。種を取り出すのも面倒なのですが、なによりぬめりがなかなか取れません。残ったままだと黒ずんで見た目が悪くなるので、どうにか綺麗に仕上げたいです。まあ、これも続けていくしかないのでしょう。


ヘチマで頭がいっぱいなのですが、休みの日で予定もないのでお昼ごはんを食べに行きました。最寄り駅である西所沢の老舗中華料理店の集宝亭でしょうが焼定食をもぐもぐ。お昼の時間帯は小ラーメンと杏仁豆腐が付いてお値段なんと880円。ラーメンブログ的なネタとしてはラーメンが物足りませんが、食事としては大満足な内容でした。代替わりして営業を続けていることに感謝とエールを送りたいです。


お腹いっぱいになったところで近くのオフハウスで古着漁り。ニコンD600が少し気になりました。次に一眼レフを買うとしたら、フルサイズの安いのを考えてます。


スウェット、ロングTシャツ2着、パンツを購入。1980円也。スポーツ用の服は通気性がいいから畑でも重宝しそうな予感。昔はキャサリンハムネットやミッシェルクラン、アバハウスなどを好んでいましたが、今やオフハウスの古着か、ワークマン、サンキでしか買わなくなりました。


西友にも寄って格安のインスタントコーヒーを購入。スペシャルティコーヒーをフレンチプレスで飲むのを好んでいましたが、いまではコーヒーならなんでもいいやという感じです。お酒は飲まなくてまったく問題ないのですが、コーヒーだけはやめられません。


自宅近所の釣り堀が住宅に変わろうとしています。自宅の裏も畑から住宅になりつつあり、故郷の景色というのは少しずつ、時に劇的に変わっていきます。古着を選ぶように古家に住めばいいのにと思うのは私だけでしょうか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ