畑日誌、土寄せ、ヘチマ収穫、煮込み

2022年10月27日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。朝は真冬のような寒さに感じますが、まだまだこんなものではないんでしょうね。恐ろしいことです。スナップエンドウかサヤエンドウが育っています。


植えた覚えのないニンニクが元気です。


まだ土寄せをしていませんがネギはそろそろしたほうがいいかもしれません。


いくつかの種類をばら蒔きした畝。しまなを収穫してみようと思うも、アブラナ科が多くてどれだか分からず。


らっきょうのお花。


今年もノビルが生えてきました。ちゃんと整理しないと邪魔くさいですね。きっと来年もモリモリ育つことでしょう。


空豆の芽がニョキ。今のところこれ一つのみ。


朝の作業はジャガイモの土寄せ。例のごとく鋸鎌で畝間を引っ掻きました。職場では機械を使って土寄せをしたのですが、楽ですね。


仕事終わりでヘチマ畑。お気持ちだけの木酢液を噴霧。


そろそろ実ができそうなブロッコリー。職場では収穫が始まりそうです。


巻いてきたキャベツ。


全然ダメな株もある白菜。やや虫に食べられがち。


まだヘチマはゴロゴロしてます。そのままだと腐ってしまうのでこまめにひっくり返し、少しは延命できると思われます。


スーパーカブに6本積んで帰宅。結構重いので運転には注意。


そしてご飯を食べている間にヘチマを煮込みます。どうやら乾燥を少し長めにしたほうが繊維が固く、強くなるようです。けれど、柔らかいほうが身体を洗うには良いかもしれません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ