畑日誌、土寄せ、ヘチマ収穫、タワシ作り

2022年10月28日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。寒いと思ったら霜ですか。。野菜の生育に影響がでないか心配です。


寒いのに元気なコスモス。そろそろ植え替えましょうか。


よく育っているジャガイモの花が咲いてました。実もできてくれると面白いのですが。


大根と蕪が元気に育ってくれるのは何よりですが、真ん中のレタスがいよいよ埋もれてきました。


少しだけネギに土寄せ。


昨日の続きでジャガイモに土寄せ。あちこちでノビルが顔を出しています。


島菜と思われる葉っぱと二十日大根、写真に撮り忘れましたが茗荷を3つ収穫。蕪も間引きしましょうかね。


仕事終わりでヘチマ畑。冒頭書いたように霜が降りるくらいな気温になって勢いが失われて寂しくなってきました。


いつものように6本ほど収穫。


写真ではほとんど分かりませんが富士山が真っ白で綺麗でした。


お昼ごはんのついでにヘチマを2本ほど煮込みました。


煮てから分かったのですが1本は腐ってました。。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ