畑日誌、生姜とヘチマ収穫、所沢環境市民の会

2022年10月30日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。大きくはなっているけどちゃんと収穫できるか不安のニシユタカ。霜も降りましたしね。


混植しすぎなので少しずつ間引いていきます。食べられますしね。


木の周りに適当にばら蒔いたコスモス。苗床のコスモスも育っているので移植しないといけません。


甘夏かなにか。今年は柚子が一切実をつけませんでした。なぜでしょ。


大きい生姜はこれだけなのですが、寒くなってきたので全部収穫してしまいましょう。


スーパーで買ってきた生姜で、ろくに肥料もあげずにこれだけ収穫できたら成功ですかね。これを種にして来年も育てたいところ。保存方法を検索。


二十日大根と間引きの小ちゃな蕪。メインは葉っぱ。


仕事終わりでヘチマ畑。この後、所沢環境市民の会のミーティングが航空公園であるので急いで移動。


急ぎといいつつ少し時間がありそうだったので新規開拓で栄華飯店へ。元気で愛想のいい店員さんに好感触。お味もグッド。


時間通りに航空公園に到着。本日は大人気イベントの所沢市民フェスティバルの開催日でして、多くの人でごった返していました。


所沢環境市民の会はミーティングといいますか、私が新規参加なのでどんな人間なのかお話しました。会場にいたのはタワシを引きずって歩く一部で有名なおじさん。お友達で所沢環境市民の会にも参加してくれています。さて、私はこの会で何ができるでしょうか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ