畑日誌、種蒔きと芋掘り、ヘチマ収穫、たわし作り

2022年10月29日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。何かが咲こうとしています。さて、何でしょ。


寒くなってきたのにカボチャは順調に大きくなってます。そういえばこのブログでも触れましたが、前日は狭山市周辺でも霜が降りたようです。


インゲン豆の種採り。もう十分確保できましたので来年は買わなくてすみます。




自宅にあった貰い物の麦。古くなってきている種ですが蒔いてしまいましょう。


適当に完了。そのままばら蒔いて草を刈ったり少し土を引っ掻いたり。


霜が降りるようになってきたのでサツマイモをせっせと収穫。


3株でこれだけ。ちょっと少ないですかね。スーパーカブで運ばないといけないのであまりいっぺんには収穫できません。


仕事終わりでヘチマ畑。土日は時間がないので大きくなっているヘチマをひっくり返しました。腐っているものが結構多いです。


白菜、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンニクがちゃんと育っています。


本日も6本収穫。サツマイモはリアキャリアにイン。ギリギリです。


お昼ごはん中にヘチマを煮込みます。全然収まっていませんが(笑)もう少し大きな鍋を買おうかしら。


煮込んで種とぬめりをとって漂白剤につけて乾燥。結構時間がかかりますね。それより、漂白剤を使わなくていい方法を探さないといけません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ