休みの日、雑記

2022年11月7日月曜日

t f B! P L

▽日曜日、仕事も休み。よって畑作業も休み。仕事と畑に近い狭山市の入曽駅付近に引っ越そうと思っているのですが、個展の申込みをしたので一旦保留中。展示をするのに全部で20万はかからないと思いますし、時間はまだまだあるのでそこまで気にしなくていいのかもしれません。とはいえ、一人暮らしはお金がかかるでしょうから準備はちゃんとしておきたいです。借りるのは安アパートなのでなんとかなるんでしょうけどね。


先日購入した友人である陶芸家の柳瀬俊一郎くんのコップ。本当はスープ用らしいのですが、たっぷり入るのでコーヒー用にしています。インスタントコーヒーが美味しく感じます(笑)

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/sakigama_sy/


ヘチマたわしを連日作っているのですが、そろそろ売り出したいところ。とりあえずこちらを商品タグにして発注してあります。もう少しちゃんとしたロゴなりなんなり作りたいです。


ベランダのヘチマ。


あからさまに腐敗が進んでいるのは今のところないです。来年の収穫までのことを考えると100本、200本と作りたいですね。保管するのが大変ですけど。


ようやく気付いたのですが、漂白の必要はありませんでした。自然乾燥せずに煮たものは綺麗に仕上がるようです。しっかりと煮込んで、ゴシゴシとぬめりをとればわりと綺麗に仕上がりました。今まで何をしていたんでしょう。。


というわけで本日も1本煮込みました。大きな鍋でないと効率が悪いのが悩みどころ。


こちらが仕上がり。いいですね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ