畑日誌、種蒔き、ヘチマ収穫、たわし作り

2022年11月6日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。秋でも育つ男爵。寒くなるまでにどれだけ育ってくれるか。


右側のサツマイモを収穫し終えて日当たりが良くなったのか気持ちネギが元気になったような気がします。サツマイモの畝はまだ間に合うので二十日大根の種を蒔いてみようかと。もちろん無施肥。


結局、ニラは収穫できていません。来年でしょうかね。


そろそろスナップエンドウとサヤエンドウを植え替えか間引かないとまずそうです。


全滅に近いと思っていた空豆の芽が出ました。


上で書いた場所とは違う場所に畝を作ってあったので種蒔きします。まだ種蒔きできる野菜はあるのかしら。


二十日大根、春菊、サヤエンドウを1列ずつ蒔いて草を軽く敷いて終了。


伸び放題のミニトマトから収穫。


間引き兼収穫。


仕事終わりでヘチマ畑。6本ほど収穫して強引にスーパーカブに積み込み。ヘチマもそろそろ終わりが見えてきました。


ニンニクの元気がないような気がします。どうしましょ。


いつものようにお昼ごはんのついでにヘチマたわし作り。


いつもは漂白してしまっているのですが、今回は無漂白でどう仕上がるか実験。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ