ヘチマたわしにまつわるあれこれと西所沢の蝦夷

2022年11月14日月曜日

t f B! P L

▽日曜日、仕事休み。日に日に太陽が昇るのが遅くなってきますね。


こちら自宅のヘチマ。腐らずにカラカラに乾燥が進んでます。


置き場所がなくなってきました(笑)立てかけておくのがいいようなので簡単な棚を作ってみてもいいかもしれません。寝かしておいてもこまめにひっくり返せば大丈夫なのでしょうが、たわしが今すぐ欲しいので古いものから煮ています。


そんなヘチマですが、たわしにして野菜とともに置いてもらいました。売れたのかは今のところ分かりません。


帰りに前から気になっていた狭山市駅前のSAYA Market&Cafeに寄り道。こちらはカフェだけでなく狭山市の逸品を集めたアンテナショップにもなっていて、あわよくばヘチマたわしを扱ってくれないか聞いてみました。さて、どうなるでしょう。


所沢駅に南口改札が出来ていたのを始めて知りました。ラーメンをどこかで食べようと思ったのですが、賑やかな場所は苦手なので所沢はスルー。


地元の西所沢に帰還。昼時に誰もいない蝦夷でバターラーメン。特別美味しくはないのですが、お店の雰囲気も合わせて心安らぐ時間。変わらないって悪くないと思います。


帰り道の元釣り堀の住宅化は進んでいました。おそらく水が貯まるような場所なので、小さな池と林があるビオトープにすればいいのにと思いますが、何の利益も生まないので住宅になるのは仕方のないことなのかもしれません。それにしても空き家が増え、景気も悪いのに新築の住宅の需要はあるものなのですね。まあ、メーカーが必死に需要を喚起しているんでしょうけど。古家でも人は十分生きていけますよ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ