畑日誌、ジャガイモ収穫、おおたかの森トラスト

2022年12月2日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。想像通りと言いますか、やはり空豆の畝の落ち葉は畝にずれ落ちてました。もっと多めに敷けば大丈夫な気はしてます。


ちょっと大きくなりすぎているので心配。天気予報を見ると金曜日の最低気温は4度台、土曜日は3度台と氷点下が見えてきました。12月、冬ですね。


いつまでも元気なマリーゴールド。


いつものように木酢液を噴霧。


ニシユタカを少し掘ってみましょう。


肥料を入れていないわりにはよくできました。


こちらのジャガイモも掘ってみましょう。


品種は男爵。秋作は本来しない品種なので小さめで量も少なめ。春の種芋になればいいので問題はないです。ゴルフボールも埋まっていました(笑)


仕事終わりでヘチマ畑。雨が降るとは思っていなかったのですがちょろっと降りました。こちらでもジャガイモを収穫。


ここは鶏糞とウッドチップを混ぜた堆肥を入れたので自然農畑よりは終了が多いです。


おおたかの森トラストの活動場所にジャガイモの貢物、ではなく差し入れ。


地元の中学生が社会体験としてきており、私もちゃっかり豚汁とご飯をご相伴。外で食べるご飯は美味しいですね。


小手指の林の下草刈りの相談をしようと思っていたのですが、代表の足立さんは忙しいようで叶わず。お茶をゆっくりと頂いて帰宅。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ