畑日誌、落ち葉敷き詰め、収穫、煮込み

2022年12月3日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。大根を食べたいのですが、まだまだ大きくなりきっていません。一本抜いてみようかしら。


リーフレタスの収穫適期はどのくらいなのでしょう。ジャガイモとジャガイモの間に植え付けたので、肥料はあげてません。よって成長遅し。


空豆。株元をヘチマたわしでガードしつつ、ヘチマの残渣もばらまき。落ち葉を敷くの忘れました。


サヤエンドウと二十日大根。二十日大根は寒くなっても大きくなるのですかね。


本日の作業は落ち葉の敷き詰め。敷地内の落ち葉だけだと全然足りなそうな予感。


上の空豆は忘れましたが、ここの空豆はしっかり落ち葉を敷きました。まあ、畝の上なのでまた動いてしまうでしょう。


仕事終わりでヘチマ畑。ダイナミックな空が迎えてくれました。見通しがなかなかいい場所です。


ニンニクに追肥はしたのですが、まだ効いてこないです。そもそも追肥で元気になるのか謎です。


これが今年最後のヘチマになる予感。


帰宅してベランダに並べてあるヘチマから煮込みましょう。このように黒くなっているものは、、、


中も腐っているので使えません。


大丈夫そうな箇所を切り分けてグツグツ。


あまり期待はできませんが、完全に乾かしてみて状態をみてましょう。左のは完全に乾燥させてから剥いたもの。駄目ですね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ