畑日誌、霜、おひさまや、山田うどん

2022年12月8日木曜日

t f B! P L

▽仕事前、畑への移動はスーパーカブ。やたらと寒いと思っていたら霜が降りていました。そういう季節がやってきたんだと実感する朝の景色でした。写真は狭山市と所沢市の境目あたりの畑。


畑に到着。いかにも寒々しいです。


雪が降ったのかと勘違いするほど白かったです。


動かなくなった蜘蛛。


霜でやられないか心配なお豆さんたち。


大根はまだ大きくなるのでしょうか。


しばらくすると湯気を立ち上げながら霜は消えていきました。


寒すぎて何もする気が起きませんが、身体を動かしたほうが暖かくなるので落ち葉集め。近くの林からも運んでこようかと考え中。自然農にこだわるならしなくていいんでしょうけど、地域的には落ち葉を集めて堆肥にする農法は長く行われてきたので取り入れたいところ。


少し残業してからヘチマ畑。ヘチマの収穫はもうほぼ終わりですが。霜にやられている野菜はありませんでした。


ささっとジャガイモを収穫。


大きいのがいくつかゴロリ。


そのジャガイモを差し入れに入曽の「おひさまや」さんへ。


有り難いことにヘチマたわしが売れているというので追加で20個納品。野にあるものに価値を与えようとする試みには畏敬の念しかありません。



時間が遅くなってきたので帰り道にある山田うどんでお昼ごはん。たまにはうどんを食べたいと思いつつ、やはりラーメン。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ