狭山公園、味の松華、ゆるや、ヘチマ煮込み

2022年12月7日水曜日

t f B! P L




▽休みの日。最近まともに写真を撮っていなかったのでカメラを持ってスーパーカブを走らせました。といっても遠出するわけではなく、近所の狭山公園。だいぶ寒くなってきて気分的にはすっかり冬なのですが、まだまだ紅葉が楽しめる時期です。紅葉は秋というイメージがあるのはなぜなんでしょう。暦の上ではとっくに冬ですよ。ちなみに二十四節気は現在「大雪」。いかにも寒そうですが12月22日の「冬至」、「小寒」、「大寒」と冬は深まっていきます。寒さが苦手な私には辛い季節となりました。目下、シモヤケをどう防ぐかが最大の問題であります。ここ狭山公園は狭山丘陵にありながら都市公園的な側面があるからなのかモミジが他の場所より多い印象があります。真っ赤になって見栄えがいいですね。紅葉しているからといって、散策の機会を増やそうとは思いませんが、やはり目を引きます。


時間が前後しますが、狭山公園の前に東村山のお店でラーメンを食べました。特別美味しいわけでも安いわけでもないですが、店主が元気でした。それだけで好印象になるのは不思議です。


お目当てはラーメン屋の隣の隣の古本&古着のゆるや。何がどこにあるのか分からないというのは人によっては時間の無駄なのかもしれませんが、私には楽しい時間なのです。本は積読状態でストック多数なのでそれ以外を物色。帽子を2つとセーターを購入。


ゆるやは500円以上のお会計でコーヒーを頂けるという面白いサービスがあります。店主と話しながらまったりと緩やかな時間が流れていきました。



帰宅して狭山公園の写真を編集してヘチマ煮込み。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ