畑日誌、ヘチマ畑チェック、白旗塚チェック

2023年1月13日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日はヘチマ畑。することは野菜の生育状況のチェックくらいですかね。変化があるとすると、トラクターで耕うんしてもらってました。職場の社長の伝手でこの畑は借りてもらっていて、あまり草だらけに出来ないので面倒をかけてしまっています。規模的に私個人では使い切れないので、今年はシェアして無駄のない利用をしていきます。職場では右隣で里芋を栽培しているので畝を増やすか、枝豆か水菜かもしれません。


凍っているキャベツ。


凍っているブロッコリー。


他の野菜に冬本番になってからの変化はあまりないのですが、ニンニクは少し大きくなってきている気がします。


ヘチマの蔦が枯れてボロボロになってはくれないのでチョキチョキ切りながら少しまとめました。


仕事帰りに訳あって小手指の白旗塚周辺に落ち葉があるか確認。ここは市の所有地なのですが、下草が刈られていて落ち葉は簡単に集められます。市役所で届け出をすれば誰でも落ち葉を手に入れることができるのですが、あまり利用する人はいないのですね。一ヶ月くらいこのままでした。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ