雑記

2023年2月13日月曜日

t f B! P L

▽休みの日。特にやることなし。わりと普段からのんびり過ごしていますが、日曜日は完全に腑抜けになろうと思います。ガツガツ生きたくはありません。嫌いなことはせずになんとなく生きていければいいです。


ラーメン食べにいきましょう。唐突に。ここは463バイパス沿いですが斜面になっているこの土地。売りに出されていますが活用するのは難しそうです。素直に林にしておけばいいのにと思ってしまいますが、それだと所有している人にしたら赤字でどうにかしたいのでしょう。豊かな自然を維持すれば固定資産税はかかりません、むしろ補助金あげます、なんていう制度があればいいのにと思います。


私の住む地域は畑や茶畑、林が多かったのですが、どんどん住宅が増えていきます。いつも思いますが、高齢化、人口減少、空き家の増加という社会で、新しく建てる住宅が必要なのでしょうか。しかも農地や自然を壊してまで。食糧危機も現実問題として語られ始めています。人間のすることはよく分かりません。私も人間ですが。


中華屋さんに到着。この日は西所沢駅近くの満洲里。私が物心がつく頃にはこの場所にありましたが、訪れたのは所沢ラーメンブログを始めてからでした。キャッチーで流行りのラーメンもいいですが、満洲里のような昔ながらの中華屋さんも愛すべきお店です。


いただいたのは五目そば。正直そこまで美味しいわけでも、安いわけでもありません。それでも時折お店に来たくなってしまうのは不思議です。店主やお店の魅力なのでしょう。一日でも長く営業されることを願います。ご馳走様でした。


近所の農地。果樹を植えたりウッドチップを敷いたり堆肥を置いたり。本格的に農業をここでするという感じではないのでしょうね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ