畑日誌、ナス収穫、プラごみ

2023年7月12日水曜日

t f B! P L

▽本来は休みの日なのですが、同僚が腰を痛めたということで出勤。炎天下の枝豆の収穫はなかなかにハードな作業でございます。お金を稼ぐのも大事ですが、写真を最近撮れていないのと、個展の準備を本格的に進めないといけません。プリントの貼付け作業にDMの配布。まあ、なんとかなるでしょう。仕事を終えてお昼ご飯を食べ、自然農畑へ。暑いからとさぼってしまうと草だらけになってしまいます。


こぼれ種から育ったヒマワリですが、見事に花を咲かせました。きっと来年も勝手に育つことでしょう。


なんの花でしたっけ。


こぼれ種でいつの間にか育っていたミニトマト、かしら。


栽培が簡単と言われて種を蒔いてみたエンサイ。順調に育っております。


何かの実。


畑に放置の鋸鎌をダイヤモンドシャープナーで研ぎましょう。使い捨てでもいいようなホームセンターの鋸鎌なのですがまだ使えます。


ほったらかしのニラを収穫。日陰でも育ってくれるのは有り難いです。


このインゲン豆は沖縄のものでやたらと大きくなります。それに平べったい。


ナスの収穫は人生で初かもしれません。美味しく調理できればまた作りたいです。


前回から20日ほどでプラごみ出し。というのも、ビニール袋があまりにも小さすぎました。ペースとしては悪くはないと思われます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ