畑日誌、ヘチマに水やり、トマト支柱立て

2023年7月20日木曜日

t f B! P L

▽仕事の前にヘチマの水やり。とりあえずまだ枯れてはないようです。


勝手に生えてきた枝豆にはっきりとさやを確認。


こちらも勝手に生えてきているヘチマですが、続々と花が咲いてます。


仕事を終えてズバーンを食べ、少しウトウトしてから自然農畑。カボチャの向きを少し調整。


こちらも勝手に生えてきたトマトが大きくなっていたので支柱で誘引。不耕起の畝ですが、自然農として土が育ってきているのか竹の支柱が簡単に刺さります。


オクラが少しずつ生長中。


これまた勝手に生えてきたヘチマが旺盛です。


予想はしていましたが、二十日大根は虫に食べられてしまいますね。


インゲン豆はまだ収穫できてますが、コガネムシがやってきてしまいました。こまめに処理しますか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ