畑日誌、ミョウガを初収穫

2023年7月22日土曜日

t f B! P L

▽仕事終わりでヘチマに水やり。前日に少し雨が降ったような気がするのですがカラカラでした。


ささっと自然農畑に移動。2日に一度は来て草刈りと収穫をすることにしています。時期的に一気に繁ってしまいますからね。タラの木は順調に生長中。


ふと見上げると、夏みかんの実が出来始めていました。


柚子はどうかとチェックしてみると、棘が痛そうでした。


力をなくしたひまわり。


勝手に生えてきたミニトマトが少し赤くなってきたのですが、同じ畝のインゲン豆がまったく元気がありません。相性が悪いのか、土に力がないのか。


職場で大量に出る規格外の枝豆。畝にそのまま置いておけば発芽するのか?今のところ芽は出てきません。きっと茎についたままのほうが条件がいいのでしょうね。


贅沢に草マルチ的な枝豆マルチ。


畑の端が繁ってきているので風が通るように草刈り。


刈りすぎず、刈らなすぎず。刈った草は畝間に敷きました。


忘れがちなジャガイモを少し収穫。そのままにしておいても秋に芽を出してくれるんでしょうけどね。


紫蘇は豆腐丼やパスタ、ラーメンに入れても意外と美味しいです。


今シーズン初収穫のミョウガ。ようやく一つ発見。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ