畑日誌、残渣敷き詰め

2023年7月25日火曜日

t f B! P L

▽いつもの朝ごはんの玄米豆腐丼にミョウガをトッピング。派手な美味しさではないですが、自分で栽培して旬の食材をいただけるのは有り難いことです。


仕事の前にヘチマ畑に植え付けたヘチマ苗に水やり。なんとか生き残ってほしいものです。去年は分解マルチをしていたのが今年との活着、生育の差かもしれません。草マルチは万能ではないですからね。


ヘチマたわしではなくヘチマ水を採取してもいいのではないかと思ったり。


仕事終わりでズバーンを食べてしばしのんびりしてからビッグエーでお買い物。


購入したのはズバーン。ストックがないと不安になる身体になってしまいました(笑)


ビッグエーから帰ってくると夕方近くなので涼しくなっているかと思いきや、暑いです。とりあえず、久々に運び込めた枝豆残渣を敷いてしまいましょう。


隙間にも敷きたいのですが、一番奥で草が旺盛になってしまっている箇所に敷きました。


枝豆をもいだ後の残渣から芽が出てくるなら、規格外の枝豆をそのまま畝に蒔けばもっといいのでは?そう思って試していたのですが、世の中はそんなに甘くはないようです。まったく芽は出てきません。


勝手に生えてきて収穫もできそうですが、背丈は20センチほどでしょうか。小さい。


まだヘチマの実は確認できておりません。来年は早め早めに、そして丁寧に栽培しようと思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ