畑日誌、風の草刈り、キャベツ整理、ヘチマは2株失敗

2023年7月24日月曜日

t f B! P L

▽仕事が休みの日曜日の朝。9時少し前だとまだ風を涼しく感じるくらいの気温でした。ただし、日中の狭山市は35度近くまで上がるとの予報。


オクラの花。


そろそろ食べられそうな大きさに。


トマトも食べられそうなくらいに育ちました。あまり置いておくとカラスにイタズラされるので収穫してしまいましょう。


種採り用に残したゴボウ。来年はちゃんと育てようと思います。


梅雨が明けて少し勢いが落ちてきているような草たち。とはいえ、放ってしまうと繁ってしまうので、いつものごとく風が通るように少し草刈り。


木陰も草刈り。今年はあまり旺盛ではなかったような。


本日の収穫。ミョウガが結構ありました。


ヘチマ畑に移動。植え付けたヘチマが心配なので水やりだけ。現状だと2株ほど失敗しました。まだ安心できない状態です。


勝手に生えてきて収穫まで出来そうな枝豆ですが、どれも背丈は大きくなりません。なにか要因があるんでしょうね。


水やりだけして帰ろうと思ったのですが、キャベツの整理が後回しだったのでささっと作業。根元を残して復活するのはいつまで可能なのでしょう。永遠だといいのですけど(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ