川越の田んぼ撮影、山吹、畑

2023年8月9日水曜日

t f B! P L

▽仕事休みの日。写真展の準備をしなければいけないのですが、写真を撮らない時期が長いと不安になってくるのでスーパーカブに乗ってお出かけ。時間の空いてしまった川越の田んぼを撮りました。武蔵野地域において川越は唯一無二といっていいほどの穀倉地帯ですね。来年は稲の植え付け前後にちゃんと訪れましょう。


こちら去年のある定点観測地点。もう10年近くになるでしょうか。


田んぼの中の林がぽつんとしていて特徴的だったので撮っていたのですが、本日訪れてみると寂しい感じになっていました。このような変化に気付くことも何年も飽きずに撮り続けているからこそだと思います。


南古谷から城西川越辺りまで移動して、入間川河川敷を撮って終了。バイクを運転しているだけで暑さにやられそうな気温でした。


そんな暑さなのでビッグ・エーに寄ったついでにアイスを。


狭山市に戻って初訪問の山吹でお昼ご飯。とり唐定食770円。ご飯大盛り、サクサクジューシーな唐揚げにニッコリ。


畑に寄ってしばし草むしり。菊芋の花が咲いていましたが、位置が高いのでしっかり観察できず。


ヒマワリの種が出来ていたので畑の端にばら蒔き。運が良ければ来年また育つでしょう。


本日の収穫。少し雨が降ったからかトマトが割れていました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ