入曽から伊東へ

2023年9月4日月曜日

t f B! P L

▽休みの日。月曜日も休みをもらって3連休。夏休みは長かったのですが、個展があったり、2連休しかなかったので旅には行かず。どうせなら2泊はしたいです。というわけで、静岡県の伊東市に行くことにしました。出発前の午前中に畑を見回り。ヘチマの花畑になってまいりました。


足元のヘチマもビッグサイズに。ここはあまり草がなかったので自然農畑で草むしりをしましょう。


悲しいことにハチの巣は封鎖されておらず、元気に飛び回っていました。ハチとの戦いはまだ終わりません。追加で草を被せたり大きな石を投げ込んだりしてみました。さて、旅から帰ってどうなってることやら。


インゲン豆の芽が出たのはいいのですが、徒長してますね。草を被せすぎたのが原因でしょう。


ようやくカボチャの実を確認。大きく育ってくれることを祈ります。


午後も遅くなってから伊東に向けて出発。良い感じで乗り換えして行ける時間帯を選びました。途中の登戸で時間を設けて本屋で小説を購入。新刊で本を購入したのはいつ以来でしょう。もはや記憶にありません。旅の贅沢ということで。


秋津から武蔵野線経由で小田急線で小田原、JRに乗り換えて伊東行きでスムーズに目的地を目指しました。小田原や真鶴、熱海あたりに途中下車して散策するのも楽しいのですけどね。帰りはどこか寄り道しようと思います。候補はやはり真鶴か。


伊東に到着。どこかで夜ご飯を食べようと散策するも選択肢があまりなし。ただ、少し寂れた町並みにテンションが上がりました。何度も訪れてはいるのですが毎回新鮮です。


どんな店か分からず南無三とばかりに飛び込んでみました。昭和5年開業、88歳のお婆様が営業している歴史あるお店。非常に一生懸命なのですが、食事に関してはちょいと残念だったかなと(笑)楽しく過ごせました。


宿は和室をあえて選びました。和みます。明日の予定を考えつつ温泉に入りまったりグダグダ。豊かな時間です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ