畑日誌、草むしりと種蒔き

2023年9月17日日曜日

t f B! P L

▽農協への出荷の関係で仕事が休みになってしまったので、自分の畑で朝から野良仕事。畝に植え付けたヘチマも随分と広がってきました。


苗を植え付けたキャベツとブロッコリーは虫にやられているものも多いですが大きく育ちつつあるものもあります。全体的には食べられすぎかなと。。


収穫し忘れのニンニク。


ヘチマ畑はチラ見程度で自然農畑へ移動。丸茄子が収穫出来そうです。


穂紫蘇も食べられるんですよね。醤油漬けにでもしてみましょうか。


先日蒔いた種が芽を出しました。二十日大根と長カブ。


少し鋸鎌で草刈り。地際でぶん回しであまり短く刈らないのがポイントで、イメージ的には芝生。


雨は降らなそうですが、前日に降って湿っているので種蒔きしましょう。大根と小カブをメインにレタスと春菊をコンパニオンプランツ的に。


虫食いの可能性が大なので奥の方にも蒔いたほうがいいとこの記事を書いていて思いました。


バッタさんがイチャイチャしてました。


帰りにビッグ・エーで食材の買い出し。旬の野菜は農家の無人販売所が安いと分かったので他の食材を。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ