畑日誌、ジャガイモ植え付け、土寄せ、油かす

2023年9月18日月曜日

t f B! P L

▽休みの日は朝から野良仕事。本日はヘチマ畑。まずはフェンスによじ登るヘチマを引き剥がしましょう。フェンスの中は草刈りがされてました。


調べてみるとサツマイモの植え付けから4ヶ月ほど経つのでそろそろ収穫時期です。まだ枯れだしてはいませんが、試しに一株掘り出してみましょうかね。


謎の穴が空いてました。イノシシでもやってきたのでしょうか。


このくらいのサイズのヘチマは食べ頃だと思われます。美味しいかは分かりません。


ブロッコリーとキャベツが大きくなってきたものがあるので少し土寄せ。ヨトウムシとナガメにやられている株が多いです。どのくらい生き残ってくれるのでしょう。


自宅で保管していたジャガイモの植え付けが本日のメイン作業。シンシア、ニシユタカがごちゃまぜになっております。


既存の畝に溢れる種芋は面倒なので長い畝は作らず円形の畝。まあ、適当に育ってくれることでしょう。


肥料は効くのか微妙な油かす。ブロッコリーとキャベツのまわりにぱらり。


午前中とはいえ結構な暑さで汗をかいたので帰りに好物のチョコモナカジャンボを。


ヘチマをごま油と醤油で炒めて鰹節をぶっかけ。意外と癖がなく普通に食べられました。美味しいかどうかは分かりません(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ