おおたかの森、お買い物、コンポスト

2023年9月29日金曜日

t f B! P L

▽仕事の後に畑には行かずにおおたかの森トラストの再生地へ。前日に収穫したサツマイモが食べ切れないので差し入れ。あいにく代表の足立さんしかいなかったのですが、近況報告と情報収集ががっつりできました。

狭山市には「さやま環境市民ネットワーク」という団体があるのですが、せっかく入曽に引っ越してきたので入会しようと考えてます。聞いてみると活動内容が微妙なようなのでしばらく様子見。先日散策した自宅からも近い堀兼・上赤坂の森は「さいたま緑のトラスト協会」が取得していて、所沢にもトラスト地がある関係で以前入会していました。ですが、すっかり遠ざかっていたのでこの機会に再入会することにしました。トラストで取得した土地なので定期的な保全管理作業がされているので、タイミングを見つけて参加していこうと思っています。


帰りにジェーソンでお買い物。見つけたら必ず購入するのは豆乳シュレッド。味としてはチーズに劣るのでしょうが、まったく問題なく美味しくいただけます。しかも200円しないのでお買い得でしょう。


近所に野菜の無人販売所が2つあるのですが、出されている野菜の品質の差がかなりあります。大体は100円で格安価格なので、出荷できない基準の野菜なのでしょう。自宅からすぐの販売所はかなり良心的なのでリピートしていますが、もう一つの販売所はひどいものでした。みんなそれでも喜んで買っているのでしょうかね。


前にも書きましたが生ゴミは使い古した布のトートバッグに土と一緒に入れてある程度溜まったら畑に持っていっていました。最近は粉のコーヒーを飲んでいてカスが沢山出ます。もしかしたらコーヒーカスだけでも問題はないのではと思い立ち、土の投入はやめてみました。まだ数週間ですが今のところ問題なし。虫が湧いたり臭いが気になることもありません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ