畑日誌、畝整備、サツマイモ収穫

2023年9月28日木曜日

t f B! P L

▽仕事の後に自然農畑。夏みかんはよく出来てますが、結局柚子は今年も実りませんでした。なぜでしょう。


夏みかんの足元はインゲン豆。少しずつ育ってます。


暑さが収まらないということは虫さんがいつまでも元気ということです。蒔いた種は芽を出しても食べられてしまうので順調とは言えません。


来年はちゃんとヘチマ用に支柱を立てようと思います。


そういえばわけぎだかあさつきを植えていたなと。あまりよくない畝に植え付けてしまったせいで育ちませんでした。


草むしりをしつつ畝の補修というか少し写真の手前側に伸ばしました。


畝は作ってしまえば崩すことはないのでスペースに余裕がある場所に少しずつ広げています。一度すべてを壊して作り直したいのですが、それだとせっかく自然農として育てた土壌が失われてしまうのでこのままです。


サツマイモを試しに収穫しようとヘチマ畑に移動。10株しか育てていないのに元気に広がりました。


つるぼけしているかと思いきや大豊作でした。ちょっと大きすぎだったり虫に食べられたりもしていますが、これだけできれば十分でしょう。


夕日が撮りたければヘチマ畑にくればいいのかもしれません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ