▽本日の仕事内容は主にネギの根っこと葉っぱ切りからの皮剥き。そして少し里芋掘り。いつもは大きな親芋か角材に根っこの部分を叩きつけて崩しているのですが、親芋に掌底を放って小頭と孫芋を切り離すやり方を試してみました。どちらが楽かは今のところ判断できません。みなさんはどうしているのでしょうね。仕事を終えて少しウトウトしてからヘチマ畑へ。こぼれ種で広がったほうはカバークロップとして扱おうかと思います。マメ科やイネ科ほどの緑肥効果はないのでしょうが、夏の間に畑を覆ってくれて、枯れれば少なからず栄養分にはなってくれます。そう考えるとカボチャやサツマイモもこの畑には適しているのかもしれません。人力ですべてを草刈りするのは大変ですから。
草が茂っていた畑のど真ん中の電力会社の土地が草刈りされてさっぱりしていました。
カボチャは葉っぱが枯れる部分が出てきてゴロッと転がる実が露出してきました。結構あります。
サツマイモを掘りましょう。移動手段は自転車かスーパーカブなので多くを運べません。少しずつ掘っていきましょう。
一株掘ったら自転車の積載量いっぱいいっぱいに。形がおかしいのは育て方でどうにかできるんでしょうか。焼き芋に最適なサイズと形を目指したいところ。
これいじょうサツマイモを掘っても持ち帰りができないのでニンニクの植え替え。収穫し忘れのニンニクがヘチマの間から顔をだしています。