畑日誌、そら豆播種

2023年11月28日火曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋の定植、大根の支柱立てでした。職場の同僚が私の畑のカボチャと唐辛子を1000円で買ってくれました。有り難いことです。お昼ご飯を食べて自然農畑へ。


種をバラ蒔いた畝は密植すぎるのか地力がないのか生長がまばら。


ほったらかしのネギがピンとしてきました。


里芋が枯れたので掘り起こしてみましょうか。完全にジャガイモに囲まれてますが。。


ニラの植え替えというのはいつが適期なのでしょう。調べてみると2月から3月とのことなので放置。


諦めかけていたサヤエンドウが発芽。元気はありません。


そろそろ落ち葉を集めだす時期ですね。今年も畝間に敷いていきましょう。


カラスにそら豆をいたずらされたと嘆いていたら職場の同僚が種をくれました。


もう遅いのは分かっていますが祈祷しつつ蒔きました。


帰りにビッグ・エー。珍しく肉を買いました。ポイントは鶏とトレーなし。なるべく環境負荷が少ない買い物を心がけたいです。


職場でもらった人参と白菜。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ