畑日誌、まあるい畑にしてみようかと思うも保留中

2021年1月16日土曜日

畑日誌

t f B! P L

なぜ畑は真っ直ぐでなければいけないのか。そんなことをたまに思うことがある。最初からそう思っていたら、円状に畝を作っていったかもしれない。畑には果樹や木が植えてあるので試しにそれを囲むように円を作ってみた。完全な円にしたい所だけど、自然農法的に畝を固定しているので、それに繋げる形でひとまず半円。

うん、デザイン的にはすごく良い。畑はアート、表現だと誰かが本かネットに書いていたけど私もそう思う。これなら全部円にしたい所だけど、問題が一つある。例えば円を4つ作って横2つ、縦2つに並べると何もない部分がとても多くなってしまう。並べるのではなく円を2重、3重にしても、楕円形にしても同じだ。直線と比べると効率が悪すぎる。だから皆さん円形にはしないのですね。

自然界には完全な直線は存在しない。本当かどうかは知らないが誰かが言っていた。確かに私が知る限り完全な直線を生み出せるのは人間だけのように思う。自然を愛する人間ならば、もっと自由に畑をデザインしてもいいのではなかろうか。


前回より梅の花は多く咲いていた。先日雨が降ってくれたことは有り難いのだけど、週に1回くらいは降ってくれないかと心の声。


畑作業と言えば、少し耕して、気持ち程度に落ち葉を集め、水を蒔いて、主に焚き火。この時期は乾燥しているのでマッチ1本で着火できるでのいいですね。ライターは便利だけど環境に悪いのでマッチがいい。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ