ほころぶ、ラジオのこと

2021年1月30日土曜日

ほころぶ ラジオ

t f B! P L

▽私の部屋にはテレビがないので、パソコンでネットサーフィンをしたり、ブログの記事を書きながらラジオを聞いている。ユーチューブや動画コンテンツは見ないので、自宅での娯楽的な楽しみはラジオかインターネット、本を読むくらいしかない。大体ラジオは流れているのだけど、何も聞く番組がない時は音楽を聞く。主に森田童子。

Yahoo!テレビ.Gガイド リニューアルのお知らせ

聞いているラジオ番組はほとんど決まっているのだけど、番組改編などがあると終わってしまうことがあるし、もっと面白い番組が始まるかもしれない。そんな時にヤフーが提供していたラジオ番組表がとても便利だったのだけど、リニューアルに伴いサービス提供が終わってしまった。ラジオユーザーはスマートフォンアプリのラジコの人気で増えているので、このリニューアルは理解に苦しむ。まあ、ラジコなら番組表もあるのでヤフーのラジオ番組表に需要はないのだろうけど、私は基本的にラジオチューナーで聞いているので困る。調べてみるとラジコの番組表がパソコンで見れるのでブックマークした。

突然ですが、オススメのラジオ番組をピックアップ!0時から3時の深夜のTBSラジオのお笑い系番組も良いのだけど、情報系というか報道系というか、日々のニュースだけでなく、諸問題に気付き、知ることができる良質な番組をオススメしたい。

JAM THE WORLD 

20時まではその日にあった旬なニュース、20時過ぎからは各曜日担当のニューススーパーバイザーという謎の肩書のジャーナリストが様々な問題に深く切り込む。

荻上チキ・Session

以前は22時からの放送だったのが15時30分からの番組にリニューアル。気鋭の若手評論家である荻上チキさんが日々起こるニュースや諸問題を解説しながら掘り下げる。

ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB

ご存知、お笑い芸人の田村淳さんが笑いを交えつつ、ニュースや気になる人に迫っていく。

アシタノカレッジ

荻上チキ・Sessionが以前放送していた時間帯で始まった番組で、ニュースや報道ということではなく、世の中の様々なことを深く学んでいくというコンセプト。

あまり長く説明していないけど、気になる番組はあっただろうか。テレビのように視覚を必要としないので、何かをしながらでも楽しめるラジオそのものがオススメだ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ