畑日誌、ダイソーの種は循環できるのか

2021年4月9日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽ダイソーで売っている種はどこまで活用できるのか。ふとそんなことを思って枝豆の種とアスパラガスの種を買ってきた。2つで110円也。心配になるくらい安い。なぜ枝豆とアスパラガスかというと、豆類はF1品種がまだないと言われている。花ができて採種は出来ても、その種では1代目のようには育たない。自然農法をしている人で、F1品種でも採種することを勧めているのを見かけたことがあるけど、実際どうなのだろう。あまりハッピーな結果にならない気がする。機会があれば試してみようと思うけど、今回は枝豆。収穫を期待するというか、採種してそれをまた蒔いて循環していけるのか。アスパラガスは採種というか何年か収穫し続けることが出来るので試してみる。ネギの根元を残して収穫するのと一緒と思っているけど、うまく育つ気はしていない。ということで、畑の話。


小麦。一応育っている。


ジャガイモの芽があちらこちらで出始めている。適当に埋めてあるだけなので、思い通りの場所で芽は出てくれない。


サヤエンドウの支柱を去年のオクラで代用する作戦。最後までもたない気がしている。


まったく元気がなかった去年植えたスナップエンドウ。ちゃんと実を付けるのだろうか。


ほうれん草。今まで育てたことはない。


ニンニクは元気です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ