家でも野菜や植物をモリモリ育ててみたい

2021年7月1日木曜日

野菜

t f B! P L

▽畑で野菜を育てているのは日々このブログで書いているけど、ベランダでも少し育てている。畑と同様にほったらかしに近いので、あまり収穫はできていない。土と植物があるのは夏場の暑さ対策にはちょうどいいと思われる。

そんなベランダ畑ではあるけど、最近は育苗してみたり、積極的に野菜の種を蒔いたりしているのだけど、気軽な野菜作りというのを意識してみることにした。畑でもダイソーの枝豆やヒマワリの種を蒔いてるのだけど、今回は土を買ってみた。かなりコンパクトなのだけど、水をかけると結構な量の土に膨れ上がるらしい。確かにずっしりとしている。


1つ直径8センチ、高さは2センチほどのギュッと固められた土を鉢に入れ、水を注ぐとあれ不思議。モコモコと膨らんできた。良質な土なのかは分からないけれど、コンパクトに持ち運べて、膨らむ様子は単純に楽しい。とりあえず余ってたバジルの種を蒔いておいた。


自宅で出来る野菜との新しい生活として、ネギのリボベジ(リボーンベジタブル)も試している。ほぼ観賞用ですが。





こちらは前にも書いたけど観葉植物の水挿し。根が出てきているので土に植えてもいいのだろうけど、場所をとるのでこのままでいい気がしている。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ