畑日誌、日中の畑作業は危険な季節、といって早起きはしない

2021年7月21日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽30度を越える夏の日。梅雨明けからの連日の暑さで少し慣れてきたような気がする。とはいえ、危険な暑さなので熱中症には十分注意したい。皆様もお気をつけを。こんな熱暑の中、オリンピックを開催することに寒気をおぼえる。暑いですが。


日陰でのんびりしたいところだけど、草はボーボーと生えているのでむしっていかなければいけない。そして写真のように畝に敷く。


唐辛子が赤くなってきているけど結構虫にやられてる。他の野菜もしかり。


インゲン豆は採種のために放置中。


トマトの実は結局赤くならず。これから種が採れるのだろうか。


スーパーカブの荷台に乗っけて運んでる水の容器。10リットルが限界、雀の涙。雨がまったく降っていない。


今回は茎ごとではなく葉っぱだけ収穫した。赤紫蘇。


青紫蘇。


少なめなインゲン豆と虫にやられ気味な枝豆。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ