完全なる雑記

2021年7月22日木曜日

雑記

t f B! P L

▽たまにやってくる何も書くことが思い浮かばない日。暑さでへばっているのだろうか。室内でも熱中症の危険があるので、皆様にはお気をつけいただきたいのだけど、私はエアコンは使わない。といっても情けないことに寒さには弱く、冬場はエアコンを使ってしまうので夏だけの話。できればうちわくらいで過ごせる環境だといいのだけど、扇風機が一日中回っている。20年以上使っていた扇風機から今年買い換えた。少しブログに書いたけど、プラスチック感が丸出しで不安だったのだけど何も問題はない。木材で扇風機は作れないものだろうか。私では無理だけど、不可能ではない気がする。調べてみても、思い描くようなものではなかった。木目とか木目調、和風というものばかり。それらは木とは別物のまがい物ではあるのだけど、製品として出回っているということは、潜在的な木への需要があるのだろう。そういう意味では世の中の自然がこれだけ失われてしまっても、部屋の中に観葉植物を置いてみたり、ベランダで野菜を育てたり、庭先を花で飾っている。みんな植物を愛しているなら、雑木林や森林を是非守ろうではないかと言いたい。オリンピックが開幕するけど、すべての競技は森の中でやれるものに変えればいいのにと思う。当然、環境破壊に配慮したもので、走ることならトレイルランニングのように山の中でできる。薪割りとか伐採とか競技にすればいい。まあ、それは冗談だとしても、森林を上手に利用した大会なら、町中での競技よりはいくらか涼しいし、日本が環境立国だというアピールもできた。なんにしてもオリンピックは一度廃止したほうがいい。中身のない話で失礼しました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ