畑日誌、台風の前に草むしりで汗を流す

2021年7月27日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。台風がやってくるというので前日に急いで畑に向かった。けど、天気予報をみると東にそれているので、埼玉県はそう大きな影響はなさそう。雨だけはしっかり降ってもらいたいところ。写真はオクラの花。野菜も意外とキレイな花を咲かす。


唐辛子。虫に食われ気味。


少しさぼると草がボーボーになってしまう季節。ほったらかしのサヤエンドウの跡地を整理。刈った草はいつものごとく畝に敷く。ここは数年ずっと自然農でやりくりしてる。耕しもしないし肥料もたいしてあげない。


ビーツの花が咲かない。時期を間違えたのだろうか。


里芋、まばらに成長中。雨があまり降らないと大きくならないので、台風でもいいので雨に期待。


定番になりつつある赤紫蘇。収穫は追いつかないけど、青紫蘇のように大きくなっていない。


ヒマワリは背丈だけでなく花も大きくなってきた。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ