畑日誌、今日からついに秋ですよ(暦の上で)

2021年8月7日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽1年で一番暑い時期は今らしい。所沢は35度と日中出歩くには危険な気温になった。土曜日から雨や曇りで気温は下がるようだけど油断は出来ない。そんな暑さ真っ盛りではあるけど、8月7日から二十四節気は「立秋」。夏が終わり秋がやってきた。まあ、暦の上でのことでしかないですが。ちなみに七十二候は「涼風至る」。日曜日の気温が36度となっているのが気になるところ。


オクラが背丈ほどの高さに迫ってきた。棘がチクチクして耐え難い苦痛をもたらしてくる。はじめハチにでも刺されたのかと思った。この日も蚊には刺されなかった。雨が降っていないからいないのだろうか。


唐辛子の収穫を考えてなかったのだけど、赤くなったらもういいらしい。次回収穫して唐辛子オイルを作ろう。


草むしりしないといい加減まずそうなので少し気合いを入れた。


気温が気温なので適当に切り上げた。当然汗だく。


収穫はネギと紫蘇とオクラ。夏野菜を来年は多く育てようと思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ