畑日誌、収穫した赤紫蘇で作るしそジュースが美味しい

2021年8月12日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽川越の写真撮影の帰りに畑作業。とてつもなく暑いので、何もする気が起きなかったけど、動き出すとあれやこれやとやりたがるのは畑仕事の面白い所。


風が強い日があったので、ヒマワリは倒れているかと思ったけど、何とか持ちこたえていた。早々に倒れて直してあったのが良かったらしい。まあ、だいぶ傾いてますが。


枝豆がカラカラになっていたので種を採る。


種から蒔いたアスパラの生き残りは2株のみ。苗作りの成功率をもっとあげたいものです。


園芸店で買ってきた苗で唐辛子を収穫。F1品種だと思われるので、採種してもどうにもならないはず。一応来年蒔いてみようかしら。それよりもこの唐辛子をどう調理するかだ。オリーブオイルに浸けるか、ちょうど畑に青柚子があるので柚子胡椒にするか。


この日も赤紫蘇をたっぷり収穫したので、しそジュースを作る。何回か作ってみて自分好みなレシピは、赤紫蘇300gから500g(量ってないので適当)、水700ml、砂糖100g、レモン汁30mlに落ち着いた。一般的なものより砂糖が少ないけど、さっぱりしていてゴクゴク飲めるし、何より砂糖を採りすぎるのはよろしくない。ほんのり甘みも感じられて美味しいですよ。レモンの代わりに酢を使っていたのだけど、少し癖が強くなりすぎるのでレモンにしてみた。試したことはないけど、クエン酸でもいいかもしれない。お試しを。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ