畑日誌、ブルーインパルスを仰ぎ見て草むしり

2021年8月25日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑にスーパーカブで向かっていると、空を見ていたり写真を撮ろうとする人たちが多くいるのに気付く。そういえばパラリンピックが開会するにあたり、またブルーインパルスが飛ぶと何かの記事で見た。時間は知らなかったけれど昼過ぎらしい。畑に着くと上空を基地に帰るために飛んでいった。所沢あたりでは何もアクションはしていなかったと思うのだけど、それでも見たいものなのだろうか。


野菜作りで悩まされるのは虫食い。里芋の葉っぱが随分と食べられていた。


オクラの被害も結構大きい。成長する分より食べられそうだったので少し処理をした。といっても殺虫剤などは使わず潰すだけ。忌々しいけど彼らも生態系の中にいるので、できれば生かしてあげたいけれど仕方ない。


刈った草をまとめたように見えるけどサツマイモ。周辺を草刈りして伸びた枝を適当に処す。


ヒマワリの種はまだ採れなそう。


いっこうに花をつけないビーツ。何かが間違っている気がする。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ