楽天モバイルが繋がらないので椿峰の図書館にゆくも道に迷う

2021年9月12日日曜日

スマートフォン 荒幡富士 所沢

t f B! P L

▽いつものように社説とコラムの記事のために各新聞社のサイトを巡っていると、インターネットに繋がらなくなってしまった。たまに接続が悪くなる時があるので、いつものようにWi-Fiを切って再接続したり、再起動をしてみたのだけど繋がらない。接続に使用しているのは楽天モバイルなので、まだ新しいサービスゆえに時おり不安定になる。すぐに繋がるようになるだろうと思いきやまったく繋がらない。スマートフォンが壊れることはまだないと思うので、何か楽天モバイルに障害が生じているのだろう。インターネットに繋がる手段が楽天モバイルしかないので、その確認もできないので図書館に行くことにした。どこかのタイミングで復旧することを願いつつ。写真は近所の茶畑と作業場。


いつも利用していた図書館が12月になるまで休館しているので、散策がてら椿峰の図書館まで歩く。雑木林を切り開いた土地に団地や住宅が立ち並んでいるのだけど、所々に自然が残されている。


車が通ることのできない緑道は地域住民の散歩コース。私は近くの中学校出身なので、部活によってはこの緑道を走っていたと記憶する。私はやる気のない卓球部だったので、ここを走ったことはない。ここで問題発覚。図書館の場所はうろ覚えだったので道に迷ってしまった。折り悪く楽天モバイルの回線は障害発生中。この時点では復旧しておらずスマートフォンも使えない。本を探しに行っているのに、デジタルに頼り切る生活の脆弱さを思い知る。


さっさと諦めて次なる目的地へ。結構歩くことになるけど、荒幡富士を散策しつつ夕陽を狙う。ゆっくりと本でも読みたかったのだけど、その点は残念。いや、まだまだ虫がまとわりつき、蚊にも狙われるので落ち着くことはできなかったかもしれない。夏のように暑い日ではあったけど、少しずつ葉の色が変わりつつあり、季節のうつろいを感じる。


残念ながら雲が多く、綺麗な夕陽には出会えなかったのだけど、汗をかいて良い運動になったと前向きに捉えよう。見ることはできなかったけど、太陽がさよならする頃にはインターネットに繋がるようになっていた。結局大規模な通信障害が発生していたようなのだけど、サイトなどでお知らせしてもインターネットに繋がらないのだから確認もできない。あまり依存しないようにしたほうがいいということですかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ