私が利用しているマスメディアあれこれ

2021年9月13日月曜日

ニュース ラジオ 新聞

t f B! P L
▽私はテレビを部屋においていないので見ることはなく、情報収集はもっぱらラジオかインターネットに頼っている。ラジオの場合は荻上チキのSessionか、ポッドキャストで辛坊治郎のズームか飯田浩司のOK! Cozy up!くらいで、骨太なニュース番組は少なくなってきた。聴取率は運営していくのに大事なのだろうけど、バラエティに寄っていくのはいかがなものだろうか。その点はテレビのほうが顕著なので、ラジオのほうが真面目だとは言える。J-WAVEもTOKYOFMもいい番組があったのだけど、もう局自体聞かなくなってしまった。

インターネットはどうだろう。新聞各社もサイトを用意して情報発信をしているのだけど、有料会員にならないと見れない記事が多いので、私がブックマークしているのは東京新聞くらい。

東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します

新聞社が間違った情報や主張を垂れ流すことはそうそうないとはいえ、中立で公平ということはなく、保守やリベラルという傾向を持っていて意見や考え方が違う。私が毎日ピックアップしている社説を読んでいると明らかだ。東京新聞はリベラル寄りなので、産経新聞でも読んでバランスを取るのがいいのかもしれないけど、どうも産経新聞は行き過ぎている気がして好きになれない。割りと保守的な考えも持っているので、産経新聞のことは嫌いではなかったのだけど、趣向が変わってしまった。

NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

中立で公平という面で考えると、NHKがいいかもしれない。テレビがメインとはいえ、インターネットサイトもしっかり作られている。それに国営とはいえ、あからさまに政府に媚びるような情報は出してこないし、スポンサーの顔色をうかがうこともない。多少堅苦しい部分はあるけど、正確で早い情報を得るにはNHKニュースが1番だと思う。

LINE株式会社が運営する日本最大級の提言型ニュースサイト。政治、経済、ライフ、ウェブなどのカテゴリを展開。新聞・テレビでは読めない記事を提供します。

新聞やテレビ局、ニュースサイトとは少し趣向が違うのだけど、このBLOGOSはブラウザのスタートページにするくらい気に入っている。雑誌や新聞社などの記事もあるけど、様々な人のブログの記事を集めたポータルサイトになっている。名前を聞いたことがなかったり、ニックネーム的な大丈夫かという人の記事もあるけど、政治家や研究者、特化したジャーナリスト、経済人などの考え方を知るのは貴重だ。

SmartNewsなら、どんなに電波が悪くても、待ち時間ゼロで記事が読めます。いま注目のニュースを凝縮してお届けする、ニュースアプリの決定版です。

これまではパソコンでチェックしているサイトだったのだけど、スマートフォンのアプリだとスマートニュース一択にしている。というのも、スマートニュースがあれば様々なニュースメディアを選択して最新の記事を読んでいけるので、スマートニュースのアプリをインストールしておけば十分なのだ。そこで何を選択しているかは長くなってきたのでまた次回。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ