畑作業日、雨の翌日でお芋さんの収穫は出来ず

2021年10月27日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽久しぶりの畑作業。怠けているというわけではなく、天気的なタイミングで来れなかったです。まあ、人生において怠けてはいますので否定はできませんが。生育状況をチェックしてみると、まったく芽が出なかったり、虫に食われて終了な野菜もある。このカブはもっと育ってほしかった。


大根は間引きの時期。いやいや、もっと早くしなさいという声が聞こえてくる。


キャベツは虫に食べられまくっております。犯人(犯虫)の発見には至らず。


ジャガイモはあちこちで育っている。


里芋とサツマイモを収穫したいのだけど、前日に雨が降ったのでできない。次回こそは。


そら豆。育ってはきているけど葉の形が悪いので心配。


草刈りも収穫もないので種を蒔いて草を敷く。ゴボウ、ビーツ、スナップエンドウなど。コンパニオンプランツの効果があるかは分からないけど、ニンジンとホウレン草の種も同じ場所に蒔いた。


今年もオクラの種を採種。これを煎って挽いてコーヒー的に飲んでみようかしら。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ