ポッドキャストのススメ

2021年10月26日火曜日

ニュース ラジオ

t f B! P L
▽私はテレビを見ないので大体パソコンを開いて情報収集をしている。インターネットには多くの動画が溢れているけど、それを見てしまうとテレビと変わらないのでほとんど見ない。なのでほとんどがニュースサイト。理由はというと、テレビも動画もダラダラと見てしまうから。面白ければ食い入るように見てしまうし、そうでなくてもつけっぱなしにして何となく見てしまう。有意義な情報やためになる番組は当然あるんだろうけど、それを探すための余計な時間が無駄なので見ないようにしている。

というわけで、音がないと寂しいのでラジオを聞いているのだけど、聞きたい番組が一切ないという時間帯がある。そんな時に便利なのがポッドキャスト。ラジオ番組で放送した内容をポッドキャスト版として編集しているケースが多いのだけどオリジナル番組も多い。一つ目のおすすめは「OVER THE SUN」。情報収集と言いながらトーク番組で恐縮なのだけど、コラムニストのジェーン・スーさんとTBSアナウンサーである堀井美香さんがおばさんトークをするという内容。おじさんとしては異次元な世界観なので新鮮だし、自由奔放な二人の軽妙なトークが面白い。

情報収集の本題に入って、報道系のニュース番組としてはニッポン放送の「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」と「飯田浩司のOK! Cozy up!」、私はリアルタイムで聞いているけど「荻上チキ Session」もある。それならラジコのタイムフリーでいいじゃないかという声が聞こえてくるけど、ポッドキャストだとCMや音楽など無駄なもの(広告あってのものだと思いますが。。)がないのが特徴だ。他には朝日新聞や日経なども音声での発信に力を入れている。ポッドキャストではないけどVoicyだと毎日新聞や日刊ゲンダイ、スポニチも配信していてバラエティー豊かだ。そちらもいずれ紹介したい。

ポッドキャストを聞く手段としては、スマートフォンのアプリや、ウインドウズでもアプリがあるのでダウンロードして気になる番組をフォローしていけばいい。私もパソコンではアプリで聞いていたのだけど、Spotifyならブラウザ上でも聞けることに気付き、結果的にAmazon Musicに落ち着いた。というのもSPINEARで配信している「JAM THE WORLD UP CLOSE」がなぜかAmazon Musicでのみの配信になってしまった。JAM THE WORLDは良い番組だったなと今でも思う。

というわけで、ポッドキャスト面白いですよ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ