狭山湖でバイクをどこに駐輪するかで悩む

2021年11月23日火曜日

所沢 乗り物

t f B! P L

▽時々、多摩湖に夕陽や自然を撮りに行くのだけど、あまり狭山湖には行く機会がない。場所的に自宅から多摩湖のほうが近いというのが主な理由ではある。とはいえ、狭山湖というのも30分とか1時間もかかるわけではないし、近所を通りかかることも多い。気軽に立ち寄りたい所なのだけど、バイクを駐輪できる場所がないというのは大きな問題だ。適当に路駐すればいいのだろうけど、場所を間違えれば周辺は道が狭くクネクネしているので邪魔になってしまう。ルールとマナーをできる限り守りたい人間としては駐輪場に停めるのが一番いい。けれど狭山湖にバイクの駐輪場はないし、市営の駐車場ははっきりとバイクはお断りと書かれている。自転車の駐輪場も見当たらないのだけど、バイクと違って敷地内にそのまま入れるので問題はないのだろう。


狭山湖の入り口はゲートのようになっていてバイクの侵入が出来ない。それなら専用の駐輪場を設けて欲しいのだけどバイクは無視されている。憤懣やるかたないのだけど、自動車の駐車場も有料なのはせこい。多摩湖は無料だ。さすが東京都。狭山湖も東京都民のための水なので、土地を使わせてあげてる所沢市民に優しくしてほしいものである。そんなことより東京都は越境してまで水を確保しなくてもいいのではないですかね。

愚痴しか出てこないのだけど、バイクの話。ふれあい橋というのが最近出来たのだけど、この入口の横になら邪魔にならず置いておけそうで、橋を渡った先の同じ形態の入り口でも大丈夫そう。とはいえ、何台も集まってきては迷惑駐車になってしまうのでベストではないかもしれない。結局はふれあい橋近くのこのホテルの先に停めておいた。バイク専用の駐輪場の設置を心よりお願いしたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ