久しぶりに見た所沢駅は私の知らない所沢駅でした

2021年12月21日火曜日

所沢

t f B! P L

▽散歩がてら近所の夕陽スポットで1枚パシャリ。なんとなく所沢駅のほうへ歩いていく。私が所沢市に住んでいるのは熱心な読者の方はご存知だと思うけど、自宅の最寄り駅は西所沢。もしくはまるで利用価値がない下山口(超失礼)。どちらも歩いて15分くらいだろうか。肝心の所沢駅はというと歩いて30分くらいかかる。自動車やバイク、自転車ならそう時間はかからないけれど、あまり近いとはいえない。

所沢高校の脇のいつもの場所から

そのようなわけで、何か用がなければ所沢駅には行く機会はなく、行きつけのお店などもほとんどなくなってしまったので、随分と足が遠ざかってしまった。ラーメンブログのネタ的にラーメンを食べるついでに軽く所沢駅を見てこよう。何年ぶりという勢い。


そう思って向かっていたのだけど、駅に辿り着く前から随分と変わってしまっている。工事が始まった頃に見ていたけど、道路ができ、さらに建築が進んでゆく。子供の頃に見ていた景色がまるで違うものになるというのも複雑な気分になります。


西口も駅中も盛大にスルーして東口に到着。私が知らない所沢駅でした。噂には聞いていたけど、何やら沢山の店舗が入っているし、駅としての規模も大きくなっている。さらに周辺も綺麗。立派な駅ですね。


田舎者の私は近代的な駅ですることもないので、昭和な中華屋さんでモヤシソバを食べて帰りました。私はこうした古くさいものを愛していきたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ